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【驚愕!】現代人は代謝が落ちまくっているって本当?代謝を上げるための基礎知識

前より食べる量は減ったのに、むしろ体重が増えた。ダイエットを始めて食事を減らしたのに体重が全然減らない。

そんな悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか?

それらはすべて代謝のせいなんです。

代謝について知ることで、なんとなく調子が悪かったり、なぜか太っていったりなんてことを解消して、美と健康を手に入れることができます。

代謝とは?

代謝という言葉はよく聞くけれど、しっかりわかっている方は少ないかもしれません。

私たちの体は、食べ物を食べて、呼吸をして、それで生命活動に必要なエネルギーを作り出しています。体の中に約60兆個ある細胞レベルで、エネルギーを作り出し、それを使って活動しています。

体の外から取り入れたエネルギーや栄養素を体内で利用して、古くなったものを体の外に出すことを「代謝」と言います。

新陳代謝

肌の細胞が28日周期でターンオーバーするという話は聞いたことがあると思います。身体中の至る所で、細胞は日々新しく生まれ変わっています。若い人では胃の細胞は3日に一回、小腸の細胞は毎日入れ替わっています。これが新陳代謝のイメージですよね。細胞以外にも、古くなった物質は新しい物質と入れ替わり、体の中はだいたい3ヶ月で全て入れ替わると言われています。

基礎代謝

基礎代謝とは、安静にしていても生命活動を維持するために必要なエネルギーのことを言います。1日の消費エネルギーの約70%を占めます。体の臓器、組織ごとでの基礎代謝エネルギーをみたときにもっとも消費が大きいのは骨格筋で全身を100としたときの22%にあたります。2位が肝臓の21%、3位が脳の20%と続きますが、この3つで全体の6割の基礎代謝量を占めます。一般的に、基礎代謝は加齢とともに低下していきますが、筋肉以外の臓器は個人差があまりないため、基礎代謝の違いは筋肉量の違いであることが多いです。同性で、同じ年齢、同じ体重であっても筋肉量が異なれば基礎代謝も違ってくるので、同じものを食べていても太り方が違ってきます。

現代人の基礎代謝は下がる一方

現代社会は便利になった反面、慢性的な運動不足の方がほとんどです。加齢による筋肉の低下は50歳以降で1年で1%ほどと言われますが、全く動かないでいると、1日0.%~1%の筋肉が失われてしまいます。人の筋肉の約7割は下半身にあるので、筋肉を維持するために、最低でも1日30分は歩くことが望ましいです。

体温の低下も問題

以前は日本人の平熱は36.5と言われていました。最近では低体温の人が増えていて平熱が35台の人も少なくありません。体温は高い状態で保つほど代謝エネルギーを消費します。そのため、体温が高い方は低い方よりも基礎代謝が高くなります。

筋肉量と体温がカギ

美と健康、ダイエットのためには基礎代謝を上げることが一番の近道です。なかでも、普段から歩いたり階段を昇ったりという下半身の筋肉を使っている方は基礎代謝が高くなります。また、平熱が高い方も代謝が活発になるためダイエットには優位になります。体温の熱も筋肉で作られる量が多いため、筋肉量を増やすこと、そして自律神経のはたらきを良くするために規則正しい生活を心がけることが重要なポイントになります。

いかかでしたでしょうか。

体の中のしくみを知ることでうまくダイエットにつなげられるといいですね。

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