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【大損!】貧血がもたらす人生の機会損失はなんと◯◯パーセント!?

日本人のかくれ貧血の女性は20代から40代の40%以上にのぼると言われています。

あなたは自分の血液の貧血項目の数値をご存知ですか?

また、通常の検査での数値が基準値内だとしても、体がだるい、朝起きるのがつらい、疲れやすくなった、肌がくすんでいるなどの悩みがある方は「かくれ貧血」かもしれません。

この記事では、美しく、健康的に生活するために貧血の原因と予防、改善方法として最適なものをお伝えしていきたいと思います。

貧血とは?

そもそも貧血とはどのような状態のことを言うのでしょうか?

貧血とは、血液の中にある赤血球数あるいは赤血球中のヘモグロビンが基準値よりも少ない状態のことをいいます。

赤血球のはたらきは全身に酸素を運ぶことです。そのため、貧血になると体の細胞が酸欠状態になってしまうのです。

貧血の原因とは?

では、貧血はなぜ起こるのでしょうか?

主な貧血の種類ごとに原因をみてみましょう。

鉄欠乏性貧血

鉄欠乏性貧血は、貧血の約70%の割合を占めています。

体に鉄分が不足することで起こる貧血のことです。

バランスの悪い食生活や無理な食事制限、間違ったダイエット、欠食、偏食などが原因で起こります。

特に女性は、毎月経血によって体内の鉄が減少するため貧血になりやすい傾向があります。また、妊娠中や授乳期には鉄が必要になるため貧血になりやすく、注意が必要です。

また、経血量が多い過多経血、慢性的な痔、胃潰瘍など消化管からの出血が原因で鉄欠乏性貧血が起こることもあります。

鉄欠乏性貧血はランナーに多くみられ、スポーツ貧血とも呼ばれます。激しい運動を続けることで、大量にかく汗によって鉄が体外に排出されることと、

足を地面につく際にかかとで赤血球を壊してしまうことが主な原因とされています。この場合は、スポーツを控えるのが解決方法ですが、スポーツを続ける場合には、走る際に走り方を変えて足裏に衝撃が加わるのを避ける、クッション性のある靴底のものを使用する、ロードはやめてやわらかい地面を走るなどを工夫することで改善がみられます。

また、ランナー以外でも剣道や空手で素足で硬い床を踏み込む際に同様に足裏で赤血球が破壊され、スポーツ貧血が起こることが知られています。

失血性貧血

体から血液が失われることで起こる貧血には急性と慢性があります。

急性の失血性貧血は交通事故や出産、手術などによって体から大量に出血した場合に起こります。

慢性の失血性貧血は胃潰瘍や痔、子宮筋腫などで長期にわたって出血があることで起こります。

慢性的に出血があることで体内の鉄分が失われるため、鉄欠乏性貧血に移行することが多いです。

全身の血液のうち、体重の1/3以上が失われると命の危険があります。

ビタミンB12欠乏性貧血、葉酸欠乏性貧血(巨赤芽球性貧血、悪性貧血)

悪性貧血とは、昔は原因不明で死に至るとして付けられた病名です。

現在では原因が解明されて治療法もあるため怖い名前だけが残ってしまっています。

ビタミンB12や葉酸は正常な赤血球を作るために必要な栄養素です。そのため、不足してしまうと通常よりも大きい異常赤血球が作られてしまいます。

偏食のある人やベジタリアン、アルコール依存症や妊娠中の女性などで栄養素が不足するリスクがあります。

また、手術で胃を切除した方や、ヘリコバクターピロリ感染胃炎などで慢性的な胃炎があり、胃粘膜が萎縮している方は通常は胃から分泌される内因子の低下によりビタミンB12の吸収障害が起こります。

貧血になるとどんな症状が?

貧血になると、赤血球が酸素を十分に運搬できずに体の細胞が酸欠状態に陥ります。

そうすると起こる症状が、疲れやすい、だるい、めまい、ふらつき、気分不良、息切れ、動悸などです。

また、頭痛や肩こり、顔色不良などの症状もみられます。

眠いのは貧血のせい?

寝ても寝ても眠いけれど、それは若い頃とは違うから仕方ないかもしれないとあきらめてしまう方が増えているようです。

頭がスッキリしないままだと、仕事や家事のパフォーマンスも下がってしまいもったいないですね。

最近眠たい方は、季節のせい、年齢のせいと思わずに検査してみてはいかがでしょうか。

だるいのは貧血のせい?

なんだかだるくて、やる気が起きない。取れない疲れがずっとたまっている。

家に帰ってきたらまず横になりたい。そんなことってありませんか?

休んでいるのに残るだるさは貧血を疑ってみてはいかがでしょうか。

体の見た目にも変化が現れます

貧血になると、匙状爪(スプーン爪)と言われるような爪の甲が反り返った形になります。

また、爪が弱く割れやすくなります。

肌や髪にも影響がみられ、肌は荒れてカサカサになり、髪はパサパサになり枝毛や抜け毛が増えます。

周りから顔色が悪いと言われるようになり、「あっかんべー」をしたときに見える下まぶたの裏側が白くみえます。

貧血と診断される数値はいくつ?

これらの症状がみられる場合には病院に行って検査をすることをおすすめします。

病院で血液検査をするとその値によって貧血と診断されます。

貧血の際に重要視される血液検査の項目は

赤血球数、ヘモグロビン濃度、ヘマトクリット値です。

また、より貧血の状態をみるために、これら3つの項目から赤血球指数というものを求めます。

赤血球指数とは、MCV(平均赤血球容積)、MCH(平均赤血球ヘモグロビン濃度)、MCHC(平均赤血球ヘモグロビン濃度)のことで、赤血球の状態を確認したり、貧血の種類の分類をするために用いられます。

赤血球数 男性 410万~550万個/μℓ

     女性 380万~480万個/μℓ

ヘモグロビン濃度(Hb) 男性 14~18g/dℓ

           女性 12~16g/dℓ

ヘマトクリット(Ht) 男性 40~50%

          女性 36~45%

MCV(平均赤血球容積) 81100f

MCH(平均赤血球色素量) 2732pg

MCHC(平均赤血球色素濃度) 3126%

赤血球数

体内で鉄が不足する鉄欠乏性貧血では、赤血球数が減少します。

赤血球の数が減少する原因としては、赤血球の原料の鉄が不足すること、造血機能の低下により赤血球を造る量が少なくなること、赤血球がなにかしらの原因で破壊されることなどがあります。

ヘモグロビン濃度(Ht)

ヘモグロビンは、「ヘム」という鉄を含んだ分子と「グロビン」というポリペプチドからできています。

このヘモグロビンが酸素と結びつくことで赤血球は酸素を体中の細胞に運搬することができるのです。

ヘモグロビン濃度が低いということは、酸素の運搬能力が低いということのため、ヘモグロビン濃度が低いと貧血のつらい症状を感じやすくなります。

ヘマトクリット値

血液の中に含まれる赤血球など血球の割合のことをいいます。

値が小さいと血液が薄い、貧血状態であることがわかります。

逆に値が極端に大きいと、血が濃い「多血症」の疑いがあります。

血液がどろどろの状態で詰まりやすくなってしまうため治療が必要な場合もあります。

MCV(平均赤血球容積)

ヘマトクリット値÷赤血球数で算出します。

赤血球の平均の容積(大きさ)がわかります。

MCH(平均赤血球色素量)

ヘモグロビン÷赤血球数で算出します。

1個のヘモグロビンに含まれるヘモグロビン量の平均値がわかります。

MCHC(平均赤血球色素濃度)

ヘモグロビン÷ヘマトクリット値で算出します。

血色素濃度の高低がわかります。低色素性、高色素性の程度を判別します。

かくれ貧血の症状って

病院に行って、または健康診断の結果では貧血ではないと診断されてもだるい、疲れやすいなど貧血のような症状を訴える方がいます。

その場合、潜在性鉄欠乏症(かくれ貧血)を疑ってみたほうがよいでしょう。

通常の健康診断や人間ドックでは貧血検査の項目として、赤血球数やヘモグロビンの濃度などを検査します。

体内に存在する鉄は、まず貯蔵鉄から利用されていき、どうしても足りなくなったときに最後に赤血球やヘモグロビンの数値の減少が起こります。

そのため、ヘモグロビンや赤血球数が基準値内であっても体内の貯蔵鉄は底をついている場合があるのです。

体の中の貯蔵鉄(フェリチン)が少ない

フェリチンとは、鉄を貯蔵しておく役割を持ったタンパク質のことです。

体内の様々な反応に関わる酵素のはたらきにも関与しています。

フェリチンは通常の健康診断などでは検査しないことの方が多い項目です。

かくれ貧血が気になる方は、医療機関を受診の際に「フェリチン」も検査してくださいとお願いしてみましょう。

あなたの貯蔵鉄はどのくらい?

フェリチンの基準値は

フェリチン 男性 13~277ng/mℓ

      女性   5~152ng/mℓ

フェリチンの理想値は

女性では50ng以上が理想とされています。

女性で10ngを切っている場合だと、体内の鉄は不足していて

不定愁訴や不妊などが起こるリスクがあり、なんらかの精神症状が出ると考えられています。

貧血に必要な食べ物

貧血を改善、予防するための食事を紹介します

ポイントは3つあります

鉄分が多く含まれる食品を摂取すること

鉄分の吸収を手助けする成分を摂取すること

鉄分の吸収を阻害する成分を一緒に食べないこと

鉄分を含む食品には動物性の食品と植物性の食品があります。

動物性の食品にはヘム鉄が含まれ、植物性の食品には非ヘム鉄が含まれます。

ヘム鉄の方が体内に吸収されやすく、非ヘム鉄はそのままでは吸収されにくい特徴があります。

鉄分を多く含む食品(動物性)

レバー(豚、牛、鶏)、赤身の肉(豚もも肉)

カツオ、マグロ、イワシ、あさり

鉄分を多く含む食品(植物性)

大豆、大豆製品(油揚げ、厚揚げ、豆腐)

小松菜、ほうれん草、菜の花、ひじき

鉄の吸収を手助けする食べ物

鉄は吸収されにくい栄養素として知られています。

特に植物性の食品で鉄を多く含む食品を食べる際には、良質のタンパク質、ビタミンCなどの酸と一緒に摂ると吸収がよくなります。

また、造血作用のあるビタミンB6B12、葉酸を多く含む食品も一緒に摂ると効果的です。

ビタミンB6を多く含む食品

にんにく、マグロ、牛肉、鶏肉、カツオ、鮭

ビタミンB12を多く含む食品

しじみ、レバー(牛、豚、鶏)、いくら、はまぐり、たらこ、海苔、かつお節

葉酸を多く含む食品

モロヘイヤ、ブロッコリー、キャベツ、ほうれん草、菜の花、水菜、アスパラガス、いちご

鉄の吸収を阻害する食べ物

緑茶や紅茶などお茶に含まれる「タンニン」という成分が非ヘム鉄の吸収を阻害してしまうため、貧血傾向のある方は食事中はお茶を飲むのを避けた方が良いでしょう。

もし飲むならば食後30分から1時間ほど経過してからが安心です。

逆に、ビタミンCは鉄の吸収を高めてくれるため、いちごやキウイフルーツ、オレンジなどのフレッシュジュースを作って食事と一緒に飲むと鉄吸収率がアップします。

銅を摂取できる飲み物

一般的に欠乏することはあまりありませんが、銅が欠乏することによって貧血を起こすこともあります。

胃切除後の患者さんや輸液栄養の方以外では加工食品ばかり食べている食習慣の人にも銅が欠乏するリスクは考えられます。

銅もビタミンB6B12、葉酸などと同様に血をつくるために必要なミネラルです。

銅を含む食品としておすすめなのが、ココアです。

貧血が気になる方は、飲み物にコーヒーよりもココアを選択してみてはいかがでしょうか。

貧血に即効性のある食べ物は?

貧血を治すのには時間がかかります。

頭痛薬のように薬を飲んだからと言ってすぐに痛みが取れるようにはいきません。

早く治したい場合は、食べ物だけで改善するというよりも病院で鉄剤を処方してもらうのがよいでしょう。

病院で処方された鉄剤を飲んで、1週間ほどで少し症状の回復がみられるようになります。

貧血を治すのに必要な期間ってどのくらい?

病院で処方された鉄剤を飲んで、以前の状態に戻るくらいの症状の改善、数値の改善がみられるようになるまで早くとも2、3ヶ月はかかります。

ですが、数値が改善してもすぐに鉄剤の使用をやめてしまうのは危険です。

赤血球数やヘモグロビンが基準値に回復しただけでは体内の貯蔵鉄(フェリチン)はまだ不足していることが考えられます。

フェリチンを回復させ、十分な貯蔵鉄の量を確保するには半年間は鉄剤の服用を続けることが望ましいとされています。

鉄剤とサプリメントの違い

病院で処方してもらう鉄剤と、ドラッグストアなどで購入できる市販のサプリメントとは何が違うのでしょうか。

病院で処方される鉄剤は、「フェロミア錠(50mg)」が一般的です。

フェロミア錠の成分はクエン酸第一鉄、非ヘム鉄です。医師の指示のもとで1100mg200mgを経口摂取するのが通常です。

経口鉄剤の吸収率は60%と高く、また鉄の含有量が大きいため貧血の改善に効果があります。

2、3ヶ月飲むと貧血の症状が改善されますが、体内に十分な鉄を貯蔵するために半年間は服用するように指示されることが多いです。

一方、ドラッグストアで売っているサプリメントは医師の処方箋がなくても購入できます。

「ヘム鉄」含有と記載があるものでも、実際には非ヘム鉄が大部分の場合もあるため購入前にはしっかり表示を確認することが大切です。

吸収率は10%と低いため、鉄分のサプリメントを飲んでいても貧血が回復しないという声もあります。

サプリメントはあくまで栄養補助食品、症状があるほど辛い場合は病院に行くことをおすすめします。

鉄分を摂取するための食事のポイント

体に吸収されにくい鉄分をいかに効率良く摂れるか、がポイントです。

レバーや赤身のお肉、魚などに含まれるヘム鉄の吸収率は1020%ほど。

ゆっくりよく噛んで食べること、胃や腸内の環境を整えておくことが重要です。

ほうれん草や小松菜、ひじきなどの海藻や乳製品に含まれる非ヘム鉄の吸収率は16%とヘム鉄の1/5程度しかありません。

肉や魚などのタンパク質や野菜や果物に含まれるビタミンCと一緒に摂ると吸収率がアップするため、バランス良い食事内容を心がけることが大切です。

また、緑茶などに含まれるタンニンは非ヘム鉄の吸収を阻害してしまうため、できるだけ食事と一緒にお茶を飲まずに食後30分以降に飲む方がよいとされています。

鉄が足りないとミスとイライラが増える

潜在性鉄欠乏症でいることがもたらす人生の損失を考えてみましょう。

体の細胞に酸素が届かないと、当然細胞のはたらきが弱くなります。酸欠状態の細胞は、エネルギーを作り出せずに活動が弱ってしまいます。

そんな細胞ばかりだと、体は本来の力を発揮できません。

頭もはたらかないし、体も常にだるく疲れやすい状態です。

その体の状態だと、例えば友達から遊びや飲みに誘われたとしても気乗らず断ってしまったり、頭が回らないと仕事で単純なミスが増えたりします。

鉄不足のせいで友達や職場からの評価が下がってしまうのは悔しいですね。

体に鉄さえ足りていたらそんなことはないと考えると、とてももったいないです。

最近ではPMSの原因の一つに鉄欠乏があるとも言われています。

女性特有のイライラや精神症状も体の中の鉄分の量を回復することで改善するとしたら、ぜひとも治したいですよね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

なんだかだるい、いらいらするなどの不調が実は鉄欠乏のせいだということは女性には多いです。

この記事を読んで、もしあてはまることがあればぜひ参考にして鉄不足を改善してみてください。

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